SBI証券では東証以外の単元未満株の買付が出来ない!!

イートレードのじだいからずっとお世話になっているSBI証券さんですが、つい先日問題が発生してしましました。

 

魅力的な銘柄を見つけたので、少しだけ投資しようと単元未満株で買付をしようとすると

「 該銘柄の単元未満株での買付のご注文は受付できません。 」

って怒られてしまいました。

理由が知りたくて単元未満株取引ルールを見てみると、なんと東証銘柄しか買付が出来ないとのこと。

SBI証券->単元未満株(S株)取引ルール

ちなみに私が買おうとしたのは名証セントレックスの銘柄です。

 

参ったな~、単元で買うとポートフォリオのバランスが崩れちゃうし。

ほかの証券会社だと買えないかと調べてみると、マネックス証券はOKでした。

ワン株(単元未満株) 取引ルール/マネックス証券

 

 

よし、マネックスで買おう!!、、、と思ったんですが、NISAは複数証券にまたがって適応できないことに気付き、長期思考の少額投資家である私にとってNISAの恩恵は捨てがたいので断念・・・

結果、目当ての株の購入は見送りましたが証券会社によって単元未満株の扱いに微妙な使い勝手の差を知る事が出来ました。

 

取引所の違い以外にも注文と約定のタイミングや買付と売却で可否が分かれたりと結構細かい違いがあるんですね。勉強になりました。